シャオの秘話

大帝国梁明の第七皇子という立場は、シャオにとって邪魔なものでしかなかった。
皇帝になれる可能性も低く、役職もそれほどいいものを与えられるわけではない。
それにシャオは全く権力には興味がなかった。
それよりも側近である師匠と拳法の修行をする方が楽しかったし、いろんなものに縛られて、何も見えなくなり、雁字搦めになってしまう皇帝の座座なんてこちら側から願い下げだった。

「師匠…、俺…色んなものが見たい」
「はははっ!!シャオは皇帝となったら、世界が見れなくなると想っているのか!」
「見えないよ。…ハオ師匠の言ってる意味、…考えたけど、途中で面倒になった。…だから、放棄」
「あ、あのなぁ…」
その超マイペースな性格はどうにかならんのか?と言いかけて、シャオの側近であり、拳法の師匠であるハオランは苦笑した。
隣で話していたはずのシャオがもう既に小さな寝息を立てていたからだ。
シャオはいつも目を離すと眠ってしまう。
幼い頃からそうだった。
兄たちから蔑まされたり、皇帝である父親から酷い仕打ちを受けたときも、泣くより先に寝ていた。
「たしかに、俺が教えたんだけどな。嫌な事があったら、寝ろ!男らしく!!って」
我ながら馬鹿なことを教えたものだ、とハオランはもう一度苦笑する。
シャオはとても素直な少年に成長した。
ハオランにとって、実の息子同等に可愛い皇子だった。
(願わくば…この子が権力争いなんていう馬鹿げたものに巻き込まれることのないように…)

だが、ある日――皇帝が病死した日から、目まぐるしくシャオの周囲の背景は変化した。
皇帝が残した遺書には『我の後継者は愛する第二后ヤチュンの息子にする』と記されていたのだ。
第二后ヤチュン…それは紛れもなく、シャオの母親だった。

「師匠、何…焦ってるのさ?…どっちにしろ、俺には兄さんがいるじゃん」

シャオは緊迫感を醸し出しているハオランに笑った。
確かにヤチュン后には二人の皇子が存在し、シャオにはリャオという兄が存在していた。
だが、結果的にもしもそのリャオが殺されでもしたら…?
ハオランの頭にはこれがずっと流れていたのである。
第一后――つまり正妻には三人の息子がいた。勿論、第三后にも一人。第四后にも一人の子供がいる。
だが、正妻の息子には継がせず、ヤチュン后の息子に皇帝の座を譲ると遺書にはかかれてしまっていたのである。
そうなった以上、正妻は黙っていないだろう。
どんな手を使ってでも、阻止に走るはずだ。
さらにリャオ皇子が殺されでもしたら…皇位権はシャオに移ることになる。だが、問題はシャオが一番末の皇子であること。
第一后だけではなく、その上の兄君たちにまでも狙われるという運命になってしまうのである。

そして、それは現実とかしてしまった。
リャオ皇子は暗殺され、しかもその罪をシャオにきせてきたのだ。
こうしてシャオの味方はハオランだけになり、二人は国を追われる事になった。

――「師匠ぉぉぉぉっ!!!」
金色の光が辺りを包み、全身に矢を受けたハオランの体をシャオが後ろから抱きしめた。
決して倒れさせないように、と。
眩い光は追っての目を晦まし、二人は雪崩のように、追い詰められていた崖へとその身を投げ出した。
崩れた土砂を眺めて、兄君たちの追っ手は二人が死んだと理解し、その場を去っていく。
だが、勿論二人は死んではいなかった。
崖下で呼吸を繰り返していた。
シャオの方は無傷だ。
「…ふっ、シャオ…。馬鹿だなぁ」
ぼろぼろと涙を零すシャオの頭を撫でながら、ハオランはにぃっと大げさに笑った。
「し、師匠、死なないで…。俺を…俺を一人ぼっちに、しないで!」
言葉が流れてあふれ出る。
生まれて初めてこんな甘えた声を出しただろう。
ハオランはくすくすと笑いながら、全身から流れ出ていく血液の量を感じていた。
「…シャオ。やっぱ、お前は皇帝じゃねぇわ」
「い、今更何言って…!」
崖から落ちる前の金色の光。
アレの正体をハオランは知っていた。
「…アゼライナ王国に向かえ。…お前を待っているやつらがいるぞ…」
「…いく、いくから!!師匠、死ぬなよ…っ!なぁっ!!どこだって行ってやるから!!」

声は空しく響き渡り、やがてそれはどこまでもこだましていったように感じた。
この時、シャオは一睡もせずに3日間、ハオランの遺体を抱きしめていた。
そして明朝、決意をしたように師匠の墓を作ってやった後、アゼライナ王国へと歩んで行ったのだ。
シャオのお話でした!!
シャオ君のお師匠様のお話をずーっと書きたくて仕方がありませんでした(笑)
ハオランさん。
うん、カッコいいおじさまだわ!(ぉぃ)
あ、チイさんみたいになっちゃった!!(爆)
ですが気に入っていただければ幸いですよvv
それでは!!

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析